忍者ブログ
素敵な思い出、素敵な未来を描きます。
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年先、さらに10年先、自分がどんな生活をしているかイメージできますか?
漠然とは考えてみるけれど、ちょっと想像がつかない…、という人も多いでしょう。
それなら、なにかひとつ「将来の自分はこうなりたい!こんなことをしたい!」という夢を持ってみてはいかが?
資格やスキルを身に付けてキャリアアップするとか、海外で暮らすとか。
そんな自分なりの「夢」を持つだけで、なんとなく毎日の暮らしにもハリがでてくる感じ、しませんか。
もちろん、今は「夢物語」にしか思えないようなことでもOK!だって、あなたの可能性ってそんなに小さいものではないですよ!夢や目標に向けて、今できることをしっかり考え、実行していけばかなう日はきっとくるはず。

そんな夢の実現に向けた準備について、「女性のキャリア」ガイド、泉まつおと一緒に考えていきましょう。

仕事でもプライベートでも輝いている女性、ステキですよね。でも、ただ憧れで終わらせたらもったいない。起業・独立、スキルアップ、結婚、出産・育児、優雅な暮らし――まだ自分でも気付いていない、あなたが輝くための選択肢や可能性はたくさんあるのですから。
でも、選択肢が多いからといって"思いつき"で何かに取り組んだり、この先の道を選んだりしてしまっては、せっかくのステキなキャリア、ステキな人生につながる道を自らふさいでしまうようなもの。
大切なのは、将来に対して大きな方向性を見いだすことでしょう。天職と呼べる仕事を見付けてずっと続けていきたい。仕事として取り組むか、趣味として楽しむかは別として、生涯取り組める何かを探したい。海外との接点を持ち、グローバルな生活をしたい。そんな、「強い思い」を持つことが充実した暮らしにつながり、夢の実現に向けた第一歩を踏み出すことになるのではないでしょうか。
PR
人生に役立つ良書を探しています。
そこで、成功者が「自分の糧になった本のリスト」を紹介している書籍や、サイトをご存じの方おりませんか?
(たとえば、『○○が選ぶ良書百選』のような)

本のジャンルはまったく問いません。
栄養学の良書、筋力トレーニングの良書、時間管理の良書、成功哲学の良書……。
とにかく生活の質を向上させる良書であればなんでもかまいません。

ちなみに私が良書だと感じたのは、
スティーブン・コヴィーの「七つの習慣
ロバートアレンの「実践!億万長者入門
ジェームス・ヤングの「アイデアのつくり方
バーバラ ミントの「考える技術・書く技術
中山庸子の「夢ノートのつくりかた
などです。
よろしくお願いします。



七田 眞さんの
超右脳イメージ成功法」です。
自分は、読み終わったあとに、
見てはいけないものを見てしまった感覚になりました。
この本を読んだあとからの1日はとてもわくわくするものになりました。
人生のあたらしい可能性を見つけられますよ。



良書を選んだ書籍3冊、
良書の特集の雑誌2冊、
を紹介しますね。


1、「成功読書術

アマゾンでカリスマーバイヤーだった方が書いた、
書評の本です。
年間100万円を書籍につぎこんだビジネス書の鬼が、
30冊の本をすすめています。

この中には、「7つの習慣」も
すすめられていますよ。


2、「読まずに勝てるか

年間3000冊、本を読む作者のコラムを集めた本です。



3、「人生で大事なことはすべて20代の読書で学んだ


2の作者と同じです。
この本では40冊の本の書評です。



あと、最近の雑誌で、
オススメの本の特集があったのは、
次の2つです。


1、GQ 7月号「いま、社長が読んでいる186冊の本

私は買い損ねてしまったのですが、
いろいろ参考になりましたよ。
堀江社長の本棚に、知っているマンガが多くて、
実は驚きました(笑)。


2、日経WOMAN 8月号(最新号)
  「心に効く 人生に効く100冊

人生の岐路に読んだ本、読みたい本だけではなく、
社長のセレクトするビジネス書や、
国際社会に関する本など、
参考になる本が多かったです。



余談ですが、私も、
「7つの習慣」
「夢ノートのつくりかた」
読みましたよ。

「夢ノート」は、
真っ黒のノートにスクラップを貼り、
蛍光の白ペンでコメントをつけています。

夢ノートはこちからかお探しください。



Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
フリーエリア
カテゴリー
リンク